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笹ア榮一先生

私たちコール・ローレライの指導にあたるのは、戸田交響楽団の音楽監督をはじめ、
各地のオーケストラを指揮する、笹ア榮一先生です。

指揮者で作編曲家である先生の音楽指導は、
理論的でわかりやすく、やさしい曲でも、丁寧に作り上げてゆく
喜びをいつも味わっています。

新しいベル・カントの発声法を実践され、
決して声帯に無理を強いない、「響き」を重視した「声造り」をしています。

また、先生のオリジナルの編曲により演奏できることも
大きな楽しみです。
 
 
 
 
笹ア榮一先生 プロフィール

1980年より指揮活動を始める。1982年、18歳時の編曲作品を作曲家・三枝成彰氏に「音楽の友」誌上において評価される。翌年、作曲家・中島良史氏 に師事、指揮法を学ぶ傍らオーケストラ用楽曲の作編曲を学び作品を手がける。またアンサンブル技術を吉水洋氏に、オーケストラの指導法やリズム論等では藤 原義章氏に学び大きく影響され成果を得る。
 1985年戸田交響楽団の常任指揮者に就任、以来現在は音楽監督として四半世紀に渡りタクトを任されている。特に1996年のプッチーニ「蝶々夫人」の オペラ上演では、三枝成彰氏から「秀逸」との評価を受けた。一方1991年より、日本アマチュアオーケストラ連盟(JAO)の指揮者としても活躍する。
 1998年は、ジャパン・ユース・オーケストラのヨーロッパツアーを指揮し、プラハ・ウィーン・セゴビアの3古都で好評を得たほか、チェコ・プラハで開 かれた国際音楽祭「ヤング・プラハ」に招かれ、ターリヒ室内管弦楽団を指揮、故ルボミール・コステツキ氏(元スメタナ弦楽四重奏団)らから称賛を受ける。 また同年より2007年までの10年に渡り、山陰フィルハーモニージュニア管弦楽団の指揮者として、同団の青少年の音楽情操教育と演奏技術の向上に貢献す る。さらに同1998年、古イタリアのベルカント唱法を踏襲した発声法による混声合唱団「響友会合唱団」を創立。ア・カペラによる演奏を中心に、モーツァ ルト「レクイエム」、フォーレ「レクイエム」「戸田音楽祭ベートーヴェン第九演奏会」等、戸田交響楽団とのコラボレーションによる公演を成功に導いてい る。
 そして近年も作編曲家、指揮者として国際舞台で活躍。レニングラード国立歌劇場管弦楽団やサンクト・ペテルブルク室内管弦楽団、ワルシャワピアノ五重奏 団などの海外アーティストの編曲を手がけるほか、2005年は「国際音楽祭ヤング・プラハin東京特別演奏会」で同音楽祭祝祭管弦楽団を指揮、メインの ジュゼッペ・アンダローロ氏との共演では満場の聴衆を大きく沸かせる演奏となった。また同年より指揮するサラ・フィルハーモニー管弦楽団は現在では常任指 揮者に就任。関西フィルハーモニー管弦楽団や東京ニューシティー管弦楽団との共演を含め、多くのコンサートでタクトを振るう。
 現在、戸田市民交響楽協会、戸田交響楽団、響友会合唱団、ともに音楽監督。サラ・フィルハーモニー管弦楽団常任指揮者。
 指揮を、秋山和慶氏、森下元康氏、中島良史氏に師事する。

 
 
 
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