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笹ア榮一先生

私たちコール・ローレライの指導にあたるのは、戸田交響楽団の音楽監督をはじめ、
各地のオーケストラを指揮する、笹ア榮一先生です。

指揮者で作編曲家である先生の音楽指導は、
理論的でわかりやすく、やさしい曲でも、丁寧に作り上げてゆく
喜びをいつも味わっています。

新しいベル・カントの発声法を実践され、
決して声帯に無理を強いない、「響き」を重視した「声造り」をしています。

また、先生のオリジナルの編曲により演奏できることも
大きな楽しみです。
 
 
 
 
笹ア榮一先生 プロフィール

1980年より指揮活動を始める。1982年、18歳時の編曲作品を作曲家・三枝成彰氏に「音楽の友」誌上において評価される。翌年、作曲家・中島良史氏 に師事、指揮法を学ぶ傍らオーケストラ用楽曲の作編曲を学び作品を手がける。またアンサンブル技術を吉水洋氏に、オーケストラの指導法やリズム論等では藤原義章氏に学び大きく影響され成果を得る。
 1985年戸田交響楽団の常任指揮者に就任、以来現在は音楽監督として38年に渡りタクトを任されている。特に1996年のプッチーニ「蝶々夫人」の オペラ上演では、三枝成彰氏から「秀逸」との評価を受けた。一方1991年より、日本アマチュアオーケストラ連盟(JAO)の指揮者としても活躍する。
 1998年は、ジャパン・ユース・オーケストラのヨーロッパツアーを指揮し、プラハ・ウィーン・セゴビアの3古都で好評を得たほか、チェコ・プラハで開 かれた国際音楽祭「ヤング・プラハ」に招かれ、ターリヒ室内管弦楽団を指揮、故ルボミール・コステツキ氏(元スメタナ弦楽四重奏団)らから称賛を受ける。 また同年より2007年までの10年に渡り、山陰フィルハーモニージュニア管弦楽団の指揮者として、同団の青少年の音楽情操教育と演奏技術の向上に貢献す る。さらに同1998年、古イタリアのベルカント唱法を踏襲した発声法による混声合唱団「響友会合唱団」を創立。ア・カペラによる演奏を中心に、モーツァ ルト「レクイエム」、フォーレ「レクイエム」「戸田音楽祭ベートーヴェン第九演奏会」等、戸田交響楽団とのコラボレーションによる公演を成功に導いてい る。
 そして作編曲家、指揮者として国際舞台で活躍。レニングラード国立歌劇場管弦楽団やサンクト・ペテルブルク室内管弦楽団、ワルシャワピアノ五重奏 団などの海外アーティストの編曲を手がけるほか、2005年は「国際音楽祭ヤング・プラハin東京特別演奏会」で同音楽祭祝祭管弦楽団を指揮、メインの ジュゼッペ・アンダローロ氏との共演では満場の聴衆を大きく沸かせる演奏となった。また同年より指揮するサラ・フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者に就任。関西フィルハーモニー管弦楽団や東京ニューシティー管弦楽団との共演を含め、多くのコンサートでタクトを振るう。
 現在、戸田市民交響楽協会、戸田交響楽団、響友会合唱団、ともに音楽監督。サラ・フィルハーモニー管弦楽団常任指揮者。
 指揮を、秋山和慶氏、森下元康氏、中島良史氏に師事する。

 
 
 
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